タネのあるものとないもの

こんにちは

 

種のある柿とない柿を食べました

 

種のある柿のほうが複雑な甘みがありました

 

種なしの柿は甘みはあるのですが単純な味がしました

 

食べるのは楽ですが

 

この前テレビで(nhk)ブドウ農家さんが種ありのブドウを作っているのを見ました

 

種ありのブドウの美味しさを伝えたいという気持からだと、、、

 

植物はたねを作るとき栄養を実に取り入れ捕食者に食べられようとする

 

熟していないピーマンが苦いのはまだ食べられたくないから

 

子供たちがキライなのは我儘なのではなく自然なこと

 

ピーマンも熟すと苦くなくなる

 

種無しばかり出回っていて種ありのブドウや柿は隅に追いやられて見つけるのが難しいですね

 

味だけでもなく栄養的にも種ありのものを食べたいと思う今日この頃です

 

寒くなり電気毛布を出しました

 

かぜに気おつけて

お過ごしください